2月22日、にゃんにゃんにゃん!
ということで今日はもうすぐ3歳になる
我が家の愛猫すみちゃんを紹介します

うちに来たのは2020年の秋

はっきりとした誕生日はわかりませんが、
保護施設で出会ったときは生後約3か月と
言われていたので多分6月生まれです

保護施設には数えられないくらい多くの
子猫ちゃんがいて、事前に写真だけ見ていた
キジトラちゃんに目星をつけていたのですが、
その子はまだまだ赤ちゃんで全く人馴れして
おらず目が合った瞬間シャーシャー怒られて
しまい…今なら赤ちゃんのシャーなんて屁で
もない、あら~威勢が良いのね~と思えるま
でに成長しましたが当時は普通に心が折れた

その後施設の方が紹介してくれたすみちゃん
(当時名無し)に出会い、健康的で人懐っこい
様子を見て彼女を受け入れることにしました
DSC01451
うちに来た日
DSC01473
ちっちゃ!
DSC01480
ちっちゃ!!

施設では元気いっぱいだったすみちゃんですが
急激な環境の変化にはやはり耐えられなかった
ようで、最初の2週間ほどは体調を崩しました

お腹は空かせて鳴いているのにごはんを食べず
ありとあらゆる種類のごはんを試すも全て拒否
うんちも下痢気味でこれはいかんと動物病院に
かけこむと、風邪を引いて口内炎ができており
痛くてごはんが食べられないのだろうというこ
とが分かりました
医師の指示でシリンジでの給餌を数日間行い、
とにかく抱っこして温めてよく寝かせる日々
毎日大丈夫かな?これでいいのかな?ちゃんと
大きくなるかな?と不安でいっぱいだったのを
思い出します

DSC01524
その後すみちゃんは順調に回復
DSC01644
でもしばらくは瘦せっぽちだったね
IMG_20200925_221756
スーパーリラックスすやすや
IMG_20200914_113643
細長くて軽くて、なんか猫ってもっとふわふわ
もちもちしてると思っていたのに意外と骨っぽ
くて繊細な触り心地なんだと知ったあの頃…



あれから2年半。
20230203_213008
立派なふわふわもちもちになりました!
20230216_183102
心配しなくてもすっかり大きくなって
どちらかというと最近ちょっと太り気味
少しずつごはんの質と量を改善し始めたら
「なんか違う!」「いつもの美味しいやつは!」
と毎回律儀に文句を言っています
20230203_220812
日中はあんまり相手してあげられてないし
君の好きなおもちゃや遊びもまだいまいち
よくわかってないけど…夕食後にこうして
一緒にまったりする時間はいつも特別です

私たちと暮らしてくれてありがとう
これからも我が家の司令塔として我々を
導いていただけますと幸いです

今日は日頃の感謝を込めて
良いおやつあげちゃお~